So-net無料ブログ作成

スコットランド人気飲料アイアン・ブルー日本では入手困難な理由はこれ? [テレビ]

1月20日放送の「世界の日本人妻は見た!」
では、スコットランド妻を紹介するようです。

スコットランドでは、あのコカ・コーラをしのぐ
人気の炭酸飲料「アイアン・ブルー」という
炭酸飲料があります!!

コレ↓
アイアン・ブルー

どんな味なのでしょうか?

どんなもので作られている?

また日本でも入手可能なのでしょうか?



アイアン・ブルーの歴史は古い…



アイアン・ブルーを調べてみるともっぱら、
「マッサンも飲んだかも?!アイアン・ブルー」
と書かれています。

マッサンとは、現在放送されている朝の連続小説ドラマの主人公のことで、
そのくらいの時代からアイアン・ブルーはあるそうな(1901年に発売されたんだって)


レットブルやコーラ好きの旦那様に

「スコットランドでコーラより人気の
炭酸飲料があるらしいよ!」

って言ったら、

「飲んでみたい!」という旦那様のため
ネットで探してみました。





スポンサーリンク














アイアン・ブルーは日本で手に入る?


結論から言うと、日本では入手困難のようです。

アマゾンや、楽天に売ってるでしょ!って思っていたら
全然出てこないのです。

ネットで情報をさがしてみても、とくに有力な情報はありませんでした。

そればかりか、ロンドンでさえも売ってない
とも言われていました。(前の情報なので今はわかりませんが…)

スコットランドをメインに売られているんですね~



入手困難な理由はこれ?アイアン・ブルーの原材料


スコットランド人が愛してやまない「アイアン・ブルー」は
なにでできてるのでしょうか?




どうやらアイアン・ブルーをつくるレシピを知っているのは世界で3人だけなんだそう!

32種類もの原料から作られるようなのですが、
アイアン・ブルーのサイト(英語)に書いてあるレギュラーのINGREDIENTS(材料)は、


・carbonated water 炭酸水

・sugar 砂糖

・acid(citric acid)クエン酸

・flavourings 着色料

(including caffeine,ammonium ferric
citrate&quinine)カフェイン、クエン酸鉄アンモニウム、キニーネ

・preservative(E211) 防腐剤(安息香酸ナトリウム)

・colours
(sunsetyellow ponceau 4R) 着色料 (サンセットイエロー赤色102号)

(英語もしかして間違ってたらごめんね)

まぁ、体にはよろしくないものばかりが
並んでいるのですが、
気になるのは”キニーネ”


キニーネって?と調べてみたら、
おばかなわたしにはちんぷんかんぷんだったのですが、
でもこれだけは分かった!

キニーネは、日本では劇薬として指定されている!



キニーネは、トニックウォーターにも入っているようですが、

トニックウォーター

やはり日本で発売されているものには入ってはいないようです。


アイアン・ブルーが日本で売っていないのは、このような理由があるからかも
しれませんね~


スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。