So-net無料ブログ作成
検索選択

マツコの知らない世界☆大手コンビニおでんこだわりとオススメ! [テレビ]

12 月9日の「マツコの知らない世界」では
コンビニおでんの世界!を紹介していました。

大手コンビニの

セブンイレブン、

ローソン、

サークルKサンクス、

そしてファミリーマート!


それぞれこだわったおでん作りに取り組んでます!!




おでん研究家の柳生九兵衛さんがそれぞれのおすすめのおでんの具を
教えてくれました!


マツコ.jpg

ついにお店を超えた?!コンビニおでんの世界


おでん


柳生さんが思うコンビニおでんのすごいところは、

・全てが100円前後で買える

・おつゆがとり放題

だそうです。


おつゆは取る場所で味が違ってくるそうで、

串もの付近は、コクがあり濃いめ

野菜付近はあっさりめ

そしていろいろなばしょからおつゆを取って、
ブレンドするのもおすすめとのこと!


柳生さんが教える、
有名コンビニのおでんのこだわりやおすすめ具材を紹介したいと思います!




セブンイレブンのおでん


コンビニおでんの先駆者のセブンイレブン。

スタジオに用意されただしはかつお節と昆布のおつゆ。(関東

しかし、セブンイレブンのおでんは、エリアを7つに分け、
地域に合わせておつゆの味をかえているんだそうです!


おすすめ!

・味しみ大根

 鰹風味引き立つおつゆをたっぷりしみこませたもの。


・こだわりたまご

鶏に主に植物性のエサを与え、うまみとコクがありすっきり
とした味わいを実現。

・白滝

セブンイレブン独自のこんにゃくリングをつかい束ねている。
こんにゃくリングをはずすと麺のようにして食べられる!
つゆが絡みやすいように4本で1つになっている!

こちらの商品は、
セブンイレブンの売れ筋ベスト3でもあります!!



ローソンのおでん


練り物にこだわるローソン。


おつゆをさらにおいしくするため練り物に力を入れているそうです。

ローソンのおつゆは静岡県焼津産の鰹節を使用して、
追い鰹製法で仕上げ、
より鰹の風味が引き立つように作られています。

店舗で仕込むときに、鰹節パックを一緒にいれより風味をだしているんだそう!

おすすめ!

・さつま揚げ

具の魚が違う!とのこと。

スケトウダラ、イシモチ、アジの落とし身
が入っているそうです。

(落とし身:
魚本来の味や風味を引き出すために
水にさらさずにアジをミンチ状にしたもの)


・ローソンファーム大根

ローソンファームとは全国20ヵ所に専属の農場を持っており、
大根やジャガイモなどを生産・収穫しているところです。

だいこんが収穫後、1時間でおでんの具に加工、
お店に発送されるんだそうです!!

新鮮な大根おでんが食べれるなんて!びっくり~





スポンサーリンク















サークルKサンクスのおでん



サイドメニューにこだわったおでんがある、サークルKサンクス。

だしは関西系であまーいだしだとマツコさんが
言っていました。

全国4ヵ所で地域に合わせた味にかえているんだそうです。


おすすめ!

・鶏ハラミ串

サークルKサンクスは焼き鳥も売っているのですが、
それをおでんにしてはどうか?ということで
この商品ができたそうです!


・うどん

作り方としては、
電子レンジでチンしたうどんにおでんのおつゆを
入れる。
そして、特製のつゆと乾燥ねぎを入れ完成!



ファミリーマートのおでん



お客様への優しさがすごいファミリーマートのおでん。


荒節・枯節の2種類の鰹節を使用しています。
枯節は作るのに約2か月間もかかり、味が濃いのが特徴なんだそうです。

1番パンチがきいていて、関東っぽい!と、マツコさん。


容器にもこだわり。

容器を平たくすることで
おでん種が見やすく手に持ちやすい!

そして、おでんが冷めてもそのまま温められる
電子レンジ対応の容器です。


おすすめ!

・がんも(12月16日発売)


ごぼう・にんじん・きのこなど
国産野菜が豊富に使われています。
雪国まいたけを使用。


・国産厚切大根

約3.8cmの厚切りで
味がしみ込みやすいように
大根のためだけに設備を変えたんだそうです!



どうですか?おでんがたべたくなってきましたよね~

コンビニおでんだと、
サークルKの”ちびたのおでん~”っていうのが印象的だったな~(古い?笑)

食べ比べたいですけど、近くのファミリーマートへ行ってしまうかな…


スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。