So-net無料ブログ作成
検索選択

ケンミンショーで紹介☆岩手のなべやきレシピ♪ [テレビ]

11月13日放送のケンミンショーで岩手の
”なべやき”が紹介されるみたいです☆


”なべやき”と言うと鍋焼きうどんを思いますが、
岩手県の”なべやき”はどうやらおいしいお菓子の
ようです!!



しかもこのなべやき、簡単にお家でも作れるよう
です!レシピと他の東北料理を紹介しますね~^^


ケンミンショー


岩手県のおやつ、なべやきとは?



お菓子の”なべやき”は岩手県の気仙地方の
郷土のお菓子です。



小麦粉と砂糖などでつくるお菓子で、
気仙地方ではよく食べられているようです。



実際現地で食べた人によると、

”蒸しパンとかホットケーキみたいで、おいしい!”

おいしい!

ようです☆



ナッツやレーズンなどをいれて
お好みの味にしたりと、アレンジも可能でいろいろ楽しめるんだって♪
お子さんにもよろこばれそうですね~

レシピを紹介します♪



スポンサーリンク













岩手のなべやきのレシピ



このなべやきのレシピがクックパットにありました!

Cpicon なべやき☆岩手故郷のおやつ by きゃなぇ

思ったより簡単に作れそうな”なべやき”

今度作ってみよーーっと[ハート]


ちなみにこんなのいかがですか?


わたしも東北、青森県八戸市出身なのですが、
”せんべい汁”という郷土料理があります。

最近は、B-1グランプリなどで聞いたことがあるかもしれませんが、
醤油ベースのスープにおせんべいを入れて食べるという、、

聞いただけだと「えっ?!おせんべいを汁に浸すの?!」って感じですよね。笑

こんなです↓

せんべい汁

おせんべいがもっちり食感になるんです。

しかし、せんべいならなんでもいいわけでなく、
せんべい汁用のせんべいを用意する必要があります。



せんべい汁用のせんべい、ネット販売があるのでどこでも買えるんですよね~^^


わたしは今は青森県に住んでいないのですが、
お母さんが送ってくれるせんべいで作っていますよ^^


せんべい汁にどうぞ! 南部おつゆせんべい 11枚入




↑よくお母さんが送ってくれるおせんべいです♪

レシピはこちら♪

Cpicon 簡単?絶品?B級グルメ?せんべい汁? by ガチャパラ☆

とても体が温まるので、これからの季節にぴったりですよ♪

良かったら、もう1つ東北の味を楽しんでくださいね♪


↓まだ東北の味を楽しみたい方☆2014年B-1グランプリ受賞

B-1グランプリ十和田バラ焼き通販で買える?!


それにしても、ケンミンショーは長い間放送していますが、ネタは尽きないものなのですね~^^
いつみても興味深いです☆

スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。